工事日記

現在工事中の物件の様子を日記にしました。飛び飛び日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

上棟まで

基礎パッキンを敷き床下の換気をします。 土台を敷き 断熱材も設置します。 1日半で無事棟上げ完了です。 お施主様に記念として御幣にお名前を入れていただきました。 工事の安全と末永いご家族の繁栄をお祈りしました。 お施主様の御当地のおいしいおつまみ…

基礎工事

ベタ基礎の配筋が完了しました。 貫通部にはさや管を仕込んでおきます。 コンクリートを流し込み 現場でのコンクリート試験 アンカーボルト・ホールダウン金物も入れ、 型枠・コンクリート工事を経て基礎工事の完了です。

M邸新築工事 始まりました!!

始まりました!!といっても、実は 始まってからわりと経つので工事を振り返っていきます!! まずは地業工事 解体後の更地をスウェーデン式サウンディングで 地盤調査です。 やり方、縄張り 調査の結果、改良が必要な地盤でした。 柱状改良の様子 掘方をし…

完了検査を受け合格し、引渡しとなりました。

設備機器を取り付け工事は無事終了いたしました。

1F倉庫部のトイレ 2F事務所のトイレ 2F事務所の水廻り

内部が完成しました。あとは設備機器の設置です。

1階倉庫 階段室 2階事務室

外部の工事が終わり足場を撤去しました。

既存建物と並びスケールが大きくみえます。 内部塗装も クロス仕上げも進んでいます。

天井の断熱材を敷き込みボード張りがほぼ終了です。

内部・外部 平行して進んでいます。

シーリングも完了し、外部の吹付塗装。 まずはシーラーから 2Fのトイレ、給湯の配管です。 軽鉄で間仕切り、天井下地を組みました。 エアコンを取り付け電気配線も進めます。 内部はちょっとしたサウナ状態 そんな中での職人さんのがんばりに感謝です。

内部工事にかかりました。

階段・手すり 外壁周りは断熱材付きのボードを貼っていきます。

外装工事は完了しました。

ALC工事完了です。 内部から見ると 屋根の鋼板も葺きました。 樋も取付け完了です。

外装工事にかかります。

普通コンクリート約10倍の断熱性能で 空調のランニングコストを低減し、 結露の防止や優れた遮音性のALCを取りつけていきます。 全面養生し、工事を進めます。 次、お目見えの日が楽しみです。

2階 床コンクリート工事

現場前の稲は青々と育っています。 竣工の頃には稲穂が垂れていることでしょう。 2階の床のコンクリートを打設します きれいに押えて完了

土間コンクリート完了

土間に配筋 土間と立上りにコンクリートを流し込み 1階床のコンクリート完了しました。

鉄骨を組んで、上棟です。

工場で加工された鉄骨が搬入されました。 さあ いよいよ建方です。 鳶さんの身軽さには脱帽です。 はい!上棟 御幣を掲げ 各所を清め 検査を受けて、一段落です。

型枠をばらして埋め戻し

養生期間を終え型枠を撤去します。 土を埋め戻し 地鎮祭時の鎮物を納めます。 きれいに整地し、次は鉄骨工事です。

型枠を組んでコンクリート工事

男の子が大好きな働く車! ミキサー車とポンプ車の登場! 型枠にコンクリートを流し込みます 打設完了 あとは、養生期間です。

第1回 中間検査まで

掘方 掘方 捨コン ベースパック 基礎配筋 基礎配筋 この時点で中間検査を受け無事合格致しました。

地鎮祭が済み、いよいよ着工です。

地下23m付近まで支持層がみつからなかったので地盤補強が必要です。 諸条件により、改良杭を選択いたしました。 直径約1m深さ10mを24ヶ所 施工します 近隣のご迷惑にならないように仮設泥よけを設置し 掘削し 改良材を注入し 打設完了 改良杭工事が完了し…

地鎮祭を執り行いました。

工事の安全を願い地鎮祭を執り行いました。 設計担当者が刈初め、お施主様が穿初め、そして弊社会長が土ならしを致しました。 午後からは雨が降りましたが、 午前中にはお天気にも恵まれ滞りなく地鎮祭は済みました。 出席者各自に折詰め等のお心遣いをいた…